Akitのブログ

繊細でジェンダーレスな私の体験談です。

繊細な人は、関わる人を選ぶと生きるのが楽になる


こんにちは。

Akitです。

 

今回は「関わる人を選ぶと生きるのが楽になる」ということについて

ご紹介したいと思います。

もちろん仕事では関わる人を選ぶのは難しいですが、

プライベートでは可能です!

少し過激な表現ですが、本当に楽になったので、

是非試してみて下さい!

 

まず、私が関わる人を選ぶようになった経緯をご説明します。

私は二十歳くらいまで、なぜか友達と遊ぶと楽しい反面すごく疲れる

という違和感を抱えていました。

(友人全員ではないですが...疲れることが多かったです)

f:id:u8no9BC9b7cV9V6:20210129225117p:plain

ふと、何故なんだろうと原因を考えたところ、

私は、自分を抑えてその空気に合わせるために演じているからだ

ということに気づきました。

さらに、どうして演じてしまうのだろうと考えたところ、

相手に自分の思いを伝えられておらず

相手の気持ちを察知してばかりいたことに気づきました。

 

でも、私にとって、自分の思いを伝えることに物凄くエネルギーが必要でした。

(思いを伝えたら不快に思われないか考えてしまうので...)

結局、自分の思いを伝えても伝えなくても疲れてしまうという状況に陥っていたのです。

 

それならば、どんな人だったら疲れないかと考えたところ、

次の2パターンの性格を持っている方となら

疲れずにコミュニケーションが取れることが分かりました。

・細かいことを気にしない大らかな

・相手の気持ちを察する能力に長けた方

 

この2パターンの性格を持っている方と積極的にコミュニケーションを取るようにし、

他の性格の方とは、ほどほどの距離間を保つようにしました。

 

すると、どんどん感じていた疲れがなくなっていき、

生きることが楽になっていきました。

きっと今まで無理して人付き合いをしていたのでしょうね。

 

皆さんも人間関係で無理していることはないか一度考えてみて

ご自身を解放してあげて下さいね。

 天使・エンジェルのイラスト

 

今回のブログはここまでです。

読んで下さった方、ありがとうございました。

 

それでは、次のブログでお会いしましょう!