Akitのブログ

繊細でジェンダーレスな私の体験談です。

心配な気持ちを落ち着かせる方法

こんにちは。

Akitです。

 

今回は、心配な気持ちを落ち着かせる方法についてご紹介します。

皆さんの中には心配性な方がいらっしゃるかと思います。

私も心配性な人間の一人です。

 

私は心配なことができるとそのことばかり考えてしまい、

ストレスを溜めやすいです。

例えば、仕事をたくさん抱えた時です。

f:id:u8no9BC9b7cV9V6:20210216215625p:plain

時間が足りなくてどうしようと仕事が終わった後も考えてしまいます。

そんな時思いついた方法が、状況を分析して状況を数値化することです。

具体的には、納期に間に合うかどうか心配なのであれば、

今持っている仕事が何件で、納期はいつまでで、納期までの時間が何時間足りないのかを数値化します。

時間が足りない場合は周りの人に助けを求める必要があることが分かります。

足りない時間を把握することで各仕事の所要時間から、

どの仕事を他の人にお願いすべきか判断できます。

そもそも人にお願いすることが辛いという方もいらっしゃるかと思いますが、

時間が足りない=確実に自分一人では納期に間に合わないことが分かります

そのため、人にお願いしないことの方がより危険な選択であると判断して

人にお願いしやすくなります。

私はこの方法を使って仕事量を調整したことで心配が解消され、

ストレスから解放されました!

 

このことから、私は

状況を分析して状況を数値化することで現状に問題があるかどうか把握し、

対処法を見出すことができました!

 

皆さんも困った時は、一度状況を分析してみてはいかがでしょうか?

 

今回のブログはここまでです。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

それでは、次のブログでお会いしましょう!