Akitのブログ

繊細でジェンダーレスな私の体験談です。

言葉にできないモヤモヤがある時

こんにちは。

Akitです。

今回は、言葉にできないモヤモヤがある時に

私が気持ちを整理できた方法についてシェアしたいと思います。

皆さんは嫌なことがあった時に、何かモヤモヤするけど

うまく言葉にできないことはありませんか?

私はよくモヤモヤしてしまいます。

そのモヤモヤを消すためにたくさん考えても結局すっきりしなくて...

なんてことがよくありました。

そんな時モヤモヤをさせる方法を見つけたので、

これからご紹介していきます!

他人の言葉を借りる

モヤモヤをすっきりさせる方法はズバリ!「他人の言葉を借りる」です。

どういうことかというと、モヤモヤを言語化する必要があるということです。

本でも、ネット記事でも構いませんので、

まずは、そのモヤモヤに関する文書を探してみて下さい。

※本の方が内容がしっかりしていることが多いので、

本を読むことをオススメします。

 

他人の言葉を借りることのメリット

他人の言葉を借りることにどんなメリットがあるのかを理由とともに以下に4点書いていきます。

悩む時間が短くなる

 →今の自分では、言語化が難しい状態にあるので、

  自分だけで考えていると、長時間悩むことになってしまうからです。

 

言語化により、考えをまとめやすくなる

 →言語化することにより、漠然としたイメージから、

  焦点を定めることができるようになるので、

  考えを組み立てやすくなるからです。

相談した時、相手に相談内容を理解してもらいやすくなる

 →言語化できていない状態だと、

  相手は共感することはできても、

  何を相談したいのかフワッとした状態になってしまうからです。

本やネット記事によっては解決策まで書いてあるかも

 →解決策まで書いてある場合、考える時間を短縮できますし、

  解決するための考え方を学び取ることもできるからです。

  次に悩んだ時にも、その考え方が使えると◎

 

最後に

コロナ禍で、相談に乗ってもらったり、

愚痴を聞いてもらう機会が減っているのではないでしょうか。

まずは自分で解決してみるのも一つの手ではないかと思います。

また、メッセージを送って相談に乗ってもらうにしても、

相談内容を自分の中で整理しておきたいものですね。

 

今回は、ここまでです。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

コメントして下さるとうれしいです!

それでは、次のブログでお会いしましょう!