Akitのブログ

繊細でジェンダーレスな私の体験談です。

上司や客から強く出られてしまうと感じているあなたへ

こんにちは。

Akitです。

 

今回は、上司や客から強く出られてしまって困っている方へ

私の、相手に強く出られなくなった経験をシェアしたいと思います。

 

皆さんの中には、接客や会議の時に相手に強く出られやすくて

困っている方はいないでしょうか?

少なくとも私はそうでした。

私の場合は接客や会議の際に、

相手を不快にさせないようにとか、丁寧に接しようとすることにより、

強引な言動を取られてしまうことがよくありました。

 

ある会議で、私の方から強めに主張したところ、

相手から強く出られずに会議を終えることができました。

 

このことから、私は主張が足りなかったことを学びました。

言い換えると、相手との主張のバランスが取れていなかったということが分かりました。

常に丁寧な姿勢を取るだけでなく、

相手に応じて強気に出ることも大切だということが分かりました。

 

喧嘩になるほど強く出ることは良くないですが、

私のように主張が足りなくて相手に強く出られてしまうタイプの方は

少し強く主張するくらいが丁度良いのだと思います。

 

同じ悩みを抱える皆さんは、

会議の際に強めに主張することを意識してみてはいかがでしょうか?

 

今回のブログはここまでです。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

それでは、次のブログでお会いしましょう!