Akitのブログ

繊細でジェンダーレスな私の体験談です。

繊細な私が気を付けていること【第1回】

こんにちは。

Akitです。

 

今回は、繊細な私が気を付けていることについてご紹介します。

 

繊細で良かったことについて1回のブログで書ききれないので

複数回に分けてご紹介していきます!

 

繊細な私が気を付けていること第1回目は、

嫌なことをイヤとはっきり言うことです。

 

常にイヤと主張できる状況にあるとは限りませんが、

意識するだけでも自分を守ることができます。

 

繊細な人は嫌なことに対して

繊細でない人以上にエネルギーを消耗します。

そのため、他の人以上にキャパオーバーになりやすいです。

 

繊細な人にとって

頼まれごとをした時は断りづらいですよね。

そんな時は、

その場で回答せずに、持ち帰るようにしましょう。

無理に引き受けることがなくなります。

丁重に断る、他の人の協力を仰ぐなど、

自分に不利な状況を作りづらいです。

 

嫌なことをイヤということは必ずしも「悪」でなく、

自分を守るために大切なことであることをお伝えできていれば幸いです。

 

今回のブログはここまでです。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

それでは、次のブログでお会いしましょう!